2進法 2進法は10進法の数字に慣れて居る、我々にとって余りに非現実的な世界で有る。コンピュータは最終的の2進法の数値に置き換えられて計算を行う。日常生活では2進法を使う事等皆無に近いが、偶に必要な時も有る。パソコンのSCSIのHDDのIDをジャンパースイッチを、2進法を使って設定する必要が有る。同じ番号が重複しない様に設定する必要が有る。重複するとHDDが認識されません。7はコントロールボードが使用するので使用出来無い場合も有る。 10進法は人の手の指が10本の為、指を折って計算が出来る事に由来するので有ろう。指が8本しか無い異星人なら8進法を使って居る可能性も高い。人の指が12本有れば12進法を使って居た筈、十一十一の九九の表を覚える必要と成る。二つ増える丈で可也の負担が増える。 12進法はダース、グロス、キンググロスで馴染み深いく、便利でも有るが九九の表した覚えて居ない日本人には計算が出来無い。外国では通貨の単位が12進法で有る場合も有るので注意が必要で有る。一日を昼と夜に分け、12時間とするのも12進法では分割しやすい便利さが有る為で有ろう。昼と夜を足すと1日は24時間と成るが。 16進法でパソコンでの数値を表記される場合も有る、当然10以上の数字が足り無いので英字のABCDEFを代用する事と成る。FFが255と成る。 60進法は時間の計算に必須と成る。1時間を60分、1分を60秒の世界で有る。会社での作業時間の計算が厄介でも有る。1秒を更に60に分割しないのも不思議な話で有る。 360進法は角度で利用される、一周して360度の角度で有る。 欧米では数字を三桁毎にコンマを付け、桁の呼び名まで変わる。日本の漢字は四桁毎に変わる、コンマの位置が間違え易い処でも有る。 パソコンで実行可能なEXEの拡張子を持ったプログラムを作る為には、C++言語等を使用してコンパイルする必要が有る。コマンドプロント用のプログラムなら素人でも作れそうで有る。OSが基本的に持って居るファイルの管理に関する機能も関数として提供されて居る。関数を組み合われる事で基本的な事が出来る。便利な関数にシステム関数が有る。文字列のコマンドをシステム其の物に実行させてしまう便利な関数で有る。勿論システムコマンドが利用出来ます。 CPUのアーキテクチャーを勝てに変更するとプログラムの互換性に問題が発生します。CPUメーカーの苦汁の部分でも有る。より優れれたアーキテクチャーのCPUを開発する能力が有っても変更が出来無いので有る。インテルは新アーキテクチャーのイタニウムと言うCPUを開発しウインドウズも動くが一般の市場に溢れるアプリケーションソフトとは互換性が無い。動か無いので有る。サーバー用のXEONのCPUはクアッドコアの物迄発売されて居る、ヂュアルで装備出来るマザーボードも発売されて居る8のコアが同時に動く計算で有る筈だが、一般用のウィンドウズもインストール出来が、マルチコアに対応したアプリケーションソフトが少なく高性能も生かしきれて居ないのが現状で有る。 当初インテルのCPUの8086よりモトローラの68000の方が、アーキテクチャーがシンプルで高性能で有ったが何故か市場の覇者には成ら無かった、優れた物が評価されな無い世界でも有った。最近に成って、OSも64ビット版も発売され、64ビット化が大きく発展するかと思ったら、アプリケーションソフトの64ビット版の発売は余りに遅い。64ビットのCPUを具えた高性能パソコンも其の性能を生かしきれて居無い。 インテルのCPUが64ビットに成ったのもつい最近で有るが、可也以前にアルファーのCPUが64ビット版が発売されて居て、CPUボードを装備すると64ビット版のWindows NTが動いたので有る。一般のインテルの8086系用の32ビット用のアプリケーションソフトもアルファー用の64ビットのコードに変更しながら実行し、回数を重ねる毎に最適化が進み高速に実行される優れ物で有ったが。マイクロソフトのソフトの新バージョン版ではインストール自体が巧く出来無く成った。其の後開発費をケチってか、64ビット版のWindows NTの販売を何故か中止してしまった。 10進法 16進法 2進法 0 0 0 1 1 1 2 2 10 3 3 11 4 4 100 5 5 101 6 6 110 7 7 111 8 8 1000 9 9 1001 10 A 1010 11 B 1011 12 C 1100 13 D 1101 14 E 1110 15 F 1111 255 FF 11111111 2007−06−17−238−01−01−OSAKA |
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